2014年01月31日

港町に発祥あり?

前回、横浜や神戸を始めとする港町には洋風建築物が多く、豊橋にも「公会堂」や「ハリストス正教会」と言った建物があると紹介しました。

さて、今度は「発祥物」の話題です!
まぁこれは港町に限らず、様々な街に様々な発祥物がある訳ですが、特に港町から発祥された物を簡単に紹介しましょう!

横浜発祥…洋食レストラン、ガソリンスタンド、公衆トイレ等。

神戸発祥…ボクシング、カラオケ、豚まん(実は神戸なんですね!)等。

そして豊橋は…?

手筒花火、530運動、サニーレタス…と、豊橋発祥の物も結構ある訳ですが、実は市民の間でも余り知られていない豊橋発祥の物があるのです。
それは、何と「駅ビル」なんです!
現在では、ある程度の規模の駅では当たり前となっている「駅ビル」ですが、こう言った駅の中に商業施設を併設する、国鉄(JR)の駅ビルを、日本で最初に築いたのは、他でも無い豊橋駅なんですね!

当時は「民衆駅」と呼ばれ、かなり画期的な物だった様です。

さて、如何ですか?
洋風建築物や発祥物…この豊橋にも、他都市に負けない、全国に誇れる物が沢山あるのです!
三河港の魅力と共に、豊橋の隠れた魅力を全国にどんどん発信して行きたい物ですね!








Posted by ラブポートタウン実行委員会  at 19:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。